青森県 八戸市 歯医者 口臭治療 予防歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周治療 矯正歯科 小児歯科
定期クリーニング 往診 オーラルダイエット リラクゼーション・スマイルケア

Shibuta  Dental  Clinic

〒031-0833 青森県八戸市大久保沢目13-5 TEL:0178-31-6480

トップ ごあいさつ 診療方針 診療案内 院内案内 医療設備 アクセス
定期クリーニング ホワイトニング 歯周治療 口腔外科 小児歯科 矯正治療 口臭治療
患者さんの声 スタッフ紹介 業務内容 スタッフ募集 お問い合わせ サイトマップ 更新履歴
オーラルダイエット リラクゼーション・スマイルケア

歯科医院経営セミナー 「歯科医院を楽しもう」

講演する渋田歯科クリニック院長 澁田大路平成20年10月4日、盛岡市で岩手県保険医協会主催の歯科医院経営セミナーで講師として話をしてきました。
昨年プラネットさんのセミナーでの話を聞いて下さった歯科の責任者である小山田先生が、「会員に聞かせたい」という事で呼んで下さいました。
いつも一緒に勉強している一戸町の「ぽっぽ歯科クリニック」院長 東山先生が常務理事でもあり、企画・案内・準備と大変お世話になりました。ありがとうございました。

内容はいつもの「歯科医院を楽しもう」ですが、2001年からの当院の取り組みについて1時間半ほど話をしました。

どうして渋田歯科クリニックが発展してくる事ができたのか?

その答えは、
”来院した皆さんに喜んでもらう”を、スタッフと一緒に取り組んでいるということに尽きます。その結果、患者さんや来院された方、うちのスタッフ・僕自身も含めてみんなが"歯科医院を楽しむ"事ができるというわけです。
30を超える歯科医院からスタッフも含めて60人以上の皆さんが参加してくれて、その後の評判も良かったようで、安心しました。
また、これまで何度も聞いて下さっている
中村歯科クリニック」副院長 中村真澄先生がわざわざ八戸から参加してくれて、過分な評価をしてくれて、ご自身のブログに書いてくれました。
http://drmasumi.exblog.jp/ 【記事タイトルは”歯科医院を楽しもう!!”】

これからも一緒に楽しめる歯科医院が増えるよう、機会があればお手伝いをしていきたいですし、そのためにも渋田歯科クリニックでの実践を続けていくつもりです。

岩手県保険医協会歯科部会の皆さん、参加された皆さん、今回は本当にありがとうございました。

<< back   << top 

青森県 八戸市 渋田歯科クリニックお問い合わせ・診療予約先は電話0178-31-6480

青森県 八戸市 歯医者 歯科 歯科医院 歯科医 口臭治療 予防歯科 審美歯科 ホワイトニング 定期クリーニング
小児歯科 歯周治療 矯正歯科 口腔外科 デンタルケア 往診 オーラルダイエット リラクゼーション・スマイルケア