青森県 八戸市 歯医者 口臭治療 予防歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周治療 矯正歯科 小児歯科
定期クリーニング 往診 オーラルダイエット リラクゼーション・スマイルケア

Shibuta  Dental  Clinic

〒031-0833 青森県八戸市大久保沢目13-5 TEL:0178-31-6480

トップ ごあいさつ 診療方針 診療案内 院内案内 医療設備 アクセス
定期健康管理 ホワイトニング 歯周治療 口腔外科 小児歯科 矯正治療 口臭治療
患者さんの声 スタッフ紹介 業務内容 スタッフ募集 お問い合わせ 口腔機能向上トレーニング
65歳以上健口応援 オーラルダイエット リラクゼーション・スマイルケア

仕事が楽しくなる講演会

平成20年8月9日(土)、八戸市 総合福祉会館 多目的ホールにて、渋田歯科クリニック主催による「仕事が楽しくなる講演会」を開催いたしました。歯科医師42名、スタッフ140名に参加していただきました。
講師にお迎えしたのは「森 昭氏」と「岡村 乃里恵氏」のお二人です。
当日の様子をご紹介いたします。

行列のできる歯科医院の秘密
〜治療から笑顔つくりへ〜
森 昭 氏(竹屋町森歯科クリニック院長 京都府舞鶴市)

講演する森 昭氏「医院紹介」から始まり、それぞれに「笑顔いっぱい」を冠した以下の4つのキーワードについてお話しになりました。

森院長は、「どうしたら患者さまに喜んでもらえるか」「どうしたらスタッフが喜んで働いてくれるだろうか」を考えたとき「まず自分が変わらなければ・・」と、一日100回一人で「ありがとう」を言ってみる、笑顔を創るため「笑顔筋養成ギブス(パタカラ)」を毎日5分間実行しました。
そうしているうちに自分の内面が変わっていくのが分かり、努力しているその姿がスタッフに伝わり、それによりスタッフのモチベーションが上がり、その姿勢が患者さまにも伝わるという良い循環が生まれたようです。スキルの向上はもちろん、「人」も成長、自分も成長する素晴らしい循環です。
特に印象に残ったスライドがあります。
「結果プロセス」と一行だけ記してありました。結果もさることながらそこまでのプロセスがコミュニケーションをより密にし、スキルアップにつながるという納得できる数式でした。もう一つ。組織図のスライド中に「マネージャー(裏院長)」とありました。かっこ付きですがこのようなネーミングを公開しているほど「スタッフ主導」の仕組みができているということです。院長寄りでもなくスタッフ寄りでもない「裏院長」。ほんとうに豊かな信頼関係が築かれているのだと感じました。
最後に、とても癒されるBGMと共にスタッフのメッセージが流れました。「患者さまが喜んでくださることがやりがいにつながる」という声が多く、院長とスタッフの想いに温度差がない、これが「行列のできる歯科医院」の秘密だと感じました。また、歯科業界だけでなく異業種にも通じるものがありました。

行列のできる歯科医院book 竹屋町森歯科クリニックが紹介されている単行本
「行列のできる歯科医院 3」
ホームページは http://morishika.main.jp/

コミュニケーション&リラクゼーションケア
〜歯ブラシ一本で変わる、患者様との心の距離〜
岡村 乃里恵 氏(La Precious代表 大阪市在住)

岡村氏は、「自分が変わればお客様(=患者様)も変わる」をメインメッセージとして、講演する岡村乃里恵氏「どうすれば患者さまに喜んでもらえるのか」という気持ちが全面にあらわれ、参加した女性スタッフたちの共感を得たようでした。岡村氏は、歯科医院勤務を経たあと、

• 「気持ち良くケアを受けられる所」
  • 「ゆっくりと会話が出来る所」
  • 「気軽に行ける所」
  • 「行ってワクワクする所」

このような空間を作るため、数名で「スマイルケア」をオープンさせたとのこと。残念ながら「経営の知識が乏しかったため数年でそのお店を閉めることになった」こともオープンにし好感が持てました。
また、ご自身が行っているデンタルケア実施中の画像や「スマイルケアメニュー」の紹介、さらに具体的事例として、厳しいお顔で来院し「歯周病治療の拒否・歯石を取らないで治療」というお約束で診療に入った患者さまでしたが、こちらで患者さまのお話をじっくりとお伺いしたこと、ブラッシングのみの治療を行ったことで「患者さまとの心の距離」が近くなり、今では「歯石を取って欲しい」と言われるまでになった経緯などをお話しになりました。
岡村氏は、現在 「La Precious」 代表として、デンタルエステの普及活動及び契約医院にて、トレーナーとして、スキルアップ研修や自費メインテナンス導入サポートを主に行っています。
講演当日の午前中、渋田歯科クリニックのスタッフたちが岡村氏の歯肉マッサージを受けたのですが、「あまりの気持ちよさに眠ってしまった」ということです。

(渋田歯科クリニック 歯っぴークリエイター 記)

当日の講演ビデオを販売しています。DVD3枚 ¥10,000
ご希望の方は E-mail:sdc6480@r20.7-dj.com までメールでお申し込み下さい。

<< back   << top 

青森県 八戸市 渋田歯科クリニックお問い合わせ・診療予約先は電話0178-31-6480

青森県 八戸市 歯医者 歯科 歯科医院 歯科医 口臭治療 予防歯科 審美歯科 ホワイトニング 定期クリーニング
小児歯科 歯周治療 矯正歯科 口腔外科 デンタルケア 往診 オーラルダイエット リラクゼーション・スマイルケア